FC2ブログ
2011/09/19
2011/01/28
2011/01/24
2010/01/22

パソコン

        

ビデオ変換!

category - パソコン
2011/ 09/ 19
                 
さて今回のお休み3日間、おっさんは引きこもりオヤジです!

何してるんや?言ったら

昔のVHSビデオからDVDに変換作業中(^^;
昔撮り溜めたビデオいっぱい有ります中には白カビ?みたいにテープが粉吹いてるのも有るんで
何とか見られる内にほしい見たい物だけDVDに変換作業です。
も~目がチカチカ疲れます。

でっ!

こんなビデオも変換中!
3_20110919132503.jpg
これを見てわかる人はおっさんと同年代?
このアニメのDVDレンタル無いと思います。ツ○ヤとゲ○で探したけど
おっさんは、見つける事出来無かったです。
4.jpg
結構邪魔くさいし時間がかかるんです。
ビデオテープからなんで当たり前ですが2時間番組だと読み込むのに2時間かかります。
その後チャプター等編集・連結そんなこんなで悪戦苦闘中!

まったね~
                         
                                  
        

マザー交換!

category - パソコン
2011/ 01/ 28
                 
さてマザーボード交換です。

まずスイッチパネル?から外します。画像の解像度間違いで見にくいですがご辛抱下さい。C4120 (1) C4120 (2)

次にキーボードの取付けネジ2本外します。
C4120 (3) C4120 (4)
キーボードの線も忘れずに!

裏返してバッテリーを外すとここにパームレスト止めてる+ネジ1本忘れずに!
C4120 (6)
後は表から
先にパームレスト外します。両端に小さいネジと真中に計3本外すと取れます。
C4120 (7) C4120 (8)
この辺から持ち上げて・・・先に右側から最後は左側を左にはヘットホンジャック他が有るので右を持ち上げ
左に抜きます。(割らないように)
そして各配線を外し見えてる+ネジを外すとアッパーフレームは取れるんですが大きく分けてネジが2種類有るので頭がフラットのネジの所にマジックで印を付けて間違わないように
C4120 (14)
C4120 (15)
このネジを外すとHDDが取出せます。(HDDを外さないとマザーボードは取れません!)

ネジ全て外すと前の方からアッパーフレームを持ち上げると
c7 (16)
液晶パネルごと取れます。

下半身です。この時点でHDDとCDドライブは外してないとマザーボード取れません。残りはネジ2本手前中央辺り
c7 (15)
c7 (19)
これでマザーボードが取れて交換です。
c7 (26) c7 (30) C4120 (21)
ついでにCPUも1.4M~1.7Mアップグレード動けば良いんですが1.7MCPUは新品です。

でっ!

後はバラシタ反対に組上げて行くだけですが配線等PCケースに挟み込まないように気をつけて。
HDDは手持ちの160Gがあったので取付け
c7 (9)

ガンバで組立
リカバリーでOSインストール後
1223.jpg
無事CPUも認識してくれて良かったです。
以前NECのPC-LL950/7は起動しませんでした。東芝はOKでしたね!
同じ?855チップだったと思うんですがBIOSの差かな?

よかった、よかった!

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
                         
                                  
        

ジャンク!

category - パソコン
2011/ 01/ 24
                 
さてM06noシェイクダウンも未だに行けずお魚釣りにも行けず・・・

お部屋の中で某オークションでポチッちゃいました。

でっ、これです
P1190130.jpg
東芝 dynabook C7/212CMEN ジャンクです。

今回もおっさんの思惑を裏切りジャンク品でした。

通電してるんですが立ち上らない
P1190131.jpg
こんな画面が出るんです。支持どうりF1キー押すも反応無!いろいろ調べてキーボードを動いている同じC7から外して付けてF1キー押すもやっぱり同じ正常なC7に今回のキーボード取付けて入力するも全然動かない!
キーボードお亡くなり・・・ち~ん。
そして何か音が静かなんで、もしやと思い
P1190137.jpg
やっぱりこの方もお亡くなりになってます・・・チ~ン!

この機種はHDDとキーボードの駄目なやつが多いようです。その他にもタッチパット(マウスパット)のおかしいやつも多いみたいです。(CPUファンも)
今回の物で結局不良部位は、以下
1・HDD
2・キーボード
3・マザーボードBIOSに入れません!
4・バッテリーまったく使い物になりません!
5・タッチパッドも少し動きが変です。(正常なC7につないで検証)
使えそうな物
とりあえず液晶画面は今現在異常無く使えます。
工学ドライブも使えます。もちろんPC外装も余り傷も無く良いでしょう。

つ~ことで


マザーボード交換
今回のC7のPCにC4120のマザーボードを換装!

P1190155.jpg

ちゅ~とこでちょ~ど時間となりました

続きは次回ではでは

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

                         
                                  
        

あ~あっ!

category - パソコン
2010/ 01/ 22
                 
やっても~た!

安物買いの銭失い(*ノ(○○)<*) やちゃったブゥゥ…。

昨年末ya○○oオー○○○ンでNECのノートパソコン落札したんです。
古いパソコンなんで一応ジャンク扱いでしたが商品画像で画面が表示されて
いて動いていたのと値段がそこそこだったので(pc-LL9507メモリー&HDD無)大丈夫?
だと思い買ったのですが・・・(>(∞)<)

到着後3日目に画面がブラックアウトしてその後起動せず!(・(00)・)

おいおい言うことで彼方此方見てもおっさんの知能では判るはずも無く
思いっきり・・・・・感じです。。゜゜(´O`)°゜。わ~ん

まっ、売ってる方は多分こうなるのを判って出品してたんかな?

このままでは、どぶにお金を捨ててる様なものなので仕方なく修理に
先ほど宅急便の方がきて神奈川県の修理屋さんに運んでいってくれました。

しかし今回は高い買い物になりました。(´*●_*`)ションボリ

皆さんも高い買い物にならない様にお気を付け、あっそ~あせ~。

ps:ジャンクには手を出すな!ジャンクはヤッパリゴミなのだ~!
でもジャンクは面白い止められましぇ~ん!

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
                         
                                  
        

復活!!

category - パソコン
2009/ 12/ 10
                 
復活!

さて何が復活かというと

おっさんのP/Cがインフルエンザ?に犯されて豪い目に会いました
なぜか判らないのですがBIOSが書き換わってました。

ウイルスチェックも3種類位やったんですが何も出ず?????

変なソフトとかはインストールした覚えは無いんですが・・・

取合えず気持ちが悪いんでBIOS再設定後Cドライブをローレベルフォーマット
後OSクリーンインストールにて(めんどくせ~)復活

何はともあれ此れからもおっさんの日記は不定期更新中!